どんなときもWiFi

【uCloudlink】どんなときもWiFiの端末はどこのメーカーが作ってるの?端末について徹底的に調べました

どんなときもWiFiの端末(デバイス)についてよく知らない方がほとんどであり、実際にどこのメーカーで製造しているのか気になっている方が多いです。

最近では、中国のファーウェイが米中貿易対立により、排除される動きがありました。

 

ポケットWi-Fiの端末の多くがファーウェイ製ということもあり、「どんなときもWiFiの端末ってどこで作られているんだろう?もしかしてファーウェ〇?」と思う方もいるかもしれません。

 

僕自身も、今までに見たことのない独特な通信端末だったので、気になり調べてみました。

今回は、どんなときもWiFiで使われている端末について紹介します。

 

公式サイトはこちら

どんなときもWiFiの端末はファーウェイ?

D1

結論から言うと、どんなときもWiFiの端末はファーウェイ製ではありません。

 

どんなときもWiFiの端末は「クラウドSIM」という特殊な技術を使用しており、別の会社が製造しているものです。

「uCloudlink」という会社がどんなときもWiFiの端末「D1」を製造しています。

 

uCloudlinkはグローバルなモバイルデータを多くのユーザーへ提供することを目的として、2011年に設立しました。uCloudlinkは、CloudSIMソリューションに使用に基づいた最初のモバイルデータのやり取りを行うプラットフォームを確立しました。「GlocalMe」と「Roamingman」は、それぞれが私たちの個人ユーザー向けのブランドとレンタルWi-Fi向けのブランドです。

引用:https://jp.ucloudlink.com/html/about-ucloudlink/ 会社概要

「uCloudlink」は中国の深センに本社がある会社です。2011年に設立された会社ですね。

日本にも「uCloudlink Japan株式会社」という会社が東京都新宿区にあります。

 

uCloudlinkはどんなときもWiFiで使われている「クラウドSIM」システムを開発した企業であり、独自の技術を使用しています。

ワイモバイルのポケットWiFiにも使われている

ワイモバイルで販売されているPocket WiFi 701UCという端末にもuCloudlinkのクラウドSIMの技術が使われています。

こちらの端末は2018年に登場したものです。

 

uCloudlinkのクラウドSIMは2017年から徐々に使われ始めており、2019年に入ってから、様々なWiFi事業で使われるようになっています。

どんなときもWiFiのクラウドSIMとは

どんなときもWiFiの端末は、他のポケットWi-FiのようにSIMカードを使用していません。

普通のポケットWiFiでは、上の画像にあるような小さいSIMカードを使用していますが、どんなときもWiFiはuCloudlinkの技術で、SIMカードが不要です。

 

 

そのおかげで、ソフトバンク、ドコモ、auのトリプルキャリア対応ということができているのです。

 

クラウドSIMのイメージとしては上記のような感じですね。

 

クラウドSIMは、使う場所で最適な回線を自動で選んでくれるシステムになっています。

 

クラウドSIMにより、最適な回線を選ぶので、どこでも快適に電波がつながるようになっているんです。(ほとんどソフトバンクの回線につながるようです)

どんなときもWiFiの端末は大丈夫?

結論から言うと、現時点では問題ありません。

特別になにか問題があるといったことはいまのところないので、安心して使用いただけるはずです。

 

他のWiFiと違い、操作パネルがないので、慣れないこともあると思いますが、基本的には電源を入れるだけで使えるので、慣れれば簡単に使えます。

 

もし、端末について何か疑問や問題があれば、サポートセンターに連絡すれば対応してくれます。

ツイッターにもサポートアカウントがあります。

どんなときもWiFiお客様サポート

 

データ容量無制限で4G/LTE回線が使えるため、多くの人にご契約して頂けているので、ぜひチェックしてみてください。

 

公式サイトはこちら

 

▽こちらの記事でお申し込み方法を解説しています。

【申し込み方法】どんなときもWiFiを実際に申し込んでみました



おすすめのポケットWiFiランキング

よくばりWiFi

よくばりWiFiは3日間10ギガ以上などの通信制限が一切ないWiFiです。

・通信制限なし、速度制限なし

・4G/LTE回線で高速通信(ソフトバンク回線)

・月額3,450円(24ヶ月プランの場合) 

・2019年9月中旬からサービス開始

・無制限ポケットWiFi最安値

 

どんなときもWiFi

どんなときもWiFiは3日間10ギガ以上などの通信制限が一切ないWiFiです。

・通信制限なし、速度制限なし

・4G/LTE回線で高速通信(3キャリア対応)

・月額3,480円(クレジットカード払いの場合)

・工事不要、即日発送可能

・人気殺到でWiMAXからの乗り換え多数発生

NOZOMI WiFi

国内通信はソフトバンク回線を使用しています。

4G/LTE対応でサクサクインターネットを使うことができます。

100GB超プランはキャンペーン価格の月額3,480円。

解約金はかかりません。

 

  • この記事を書いた人

佐藤

モバイルWi-Fiを専門に書いています。 本当におすすめできるWi-Fiだけを紹介。

-どんなときもWiFi

Copyright© Wi-Fi選びに悩んだら見るサイト , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。